【今月の予定】1月の一句①

IMG00636_2.jpg

明けましておめでとうございます。

本年も真福寺をどうぞよろしくお願い申し上げます。


IMG00634_2.jpg

1月前半の一句は「一足ずつ運べば必ず行き着く」です。

例年のように1月には「今年の目標を立てましょう」という話をしていますが、目印を定めることで進むべき道を知ることが重要です。

禅宗の考えでは「今この瞬間」を大切にします。坐禅などの修行も、予測できない未来と、絶対に変えることができない過去について囚われない(不安に思わない)ためのものです。

しかしながら、「今」ばかりになって、後先を考えずに滅茶苦茶にするのではありません。

未来に向かう長い道程の中でも、「今」の積み重ねが「結果」に変わるのです。

今月の一句も「千里の道も一歩から」と似たような意味ですが、一歩一歩を大切にして踏み進むことの重要性を説くものです。

人生において無駄な時間などありませんから、ゆっくりでも、周り道でも、足を運んでいくことです。


~1月の行事案内~

【お年賀(初詣)】
元旦1月1日
9:00~11:00
本堂へ参拝された方に呈茶いたします。
(お抹茶と和菓子)(無料)

【本堂開放】
1月1日~3日
初詣として、ご自由にご参拝ください。

【大般若祈祷会】
1月7日(火)
11:00~新春法話
11:30~ご祈祷・・・参拝者にはご祈祷された大般若札を進呈します(小札は無料)

・檀家でない方も、参加費無料・申込不要でご祈祷を受けることができます。
※ただし、大札は有料・申込必要です。(志納2,000円~)(厄年の厄祓い、賀寿祝い、合格祈願、心願成就など)
・大札希望者は1月5日までに真福寺へご連絡ください。


【坐禅会】<毎月開催>
1月19日(日)
午後3:00~5:00
・参加費無料、申込不要です。
・檀家でなくても誰でも参加できます。
・当日は足を組みやすい服装でお越しください。
・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。


本年も多くの方に、真福寺の行事へお越しいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。 合掌

この記事へのコメント