【坐禅会】初心者坐禅会を行いました

本日、坐禅について初心者の方を対象とした「初心者坐禅会」を開催しました。

毎月の坐禅会を開催していますが、経験者やリピーターの方が中心ですので、全く新しい方を取り込むための企画です。

しかしながら、台風接近の影響もあってか、参加者の方は見えませんでした。

DSC_2063.JPG
<毎月の坐禅会のようす>

坐禅はどうしても敷居が高いイメージがありますから、そうした壁を払拭して、できるだけ多くの人に坐禅を経験してもらいたいと願うばかりです。

毎月の坐禅会ではいつも7~8人の参加者がいますし、いつでも初心者の方が来られても大丈夫です。


また、9月には青年僧の会が主催する「やさしい坐禅体験」が開催されます。

こちらの坐禅体験も、初心者歓迎のイベントですから、ぜひご参加ください。

DSC_1187.JPG
<会場となる名古屋の徳源寺>

「やさしい坐禅体験 in 名古屋徳源寺」

●日時:2019年9月28日(土)10:00~17:00 昼食あり、現地集合・現地解散

●会場:名古屋 徳源寺 「徳源寺」をGoogleマップで検索
(市バス 徳川園新出来より徒歩4分)

●参加費:3,000円(当日受付にてお納めください)

●服装・持ち物:坐禅のできる露出の少ない服装(トレーニングウェアやジャージなど)、筆記用具、タオル、虫よけスプレー、ご朱印帳(希望される方)

【申込方法】
住所・氏名・フリガナ・性別・生年月日・電話番号が必要です。
◆webから・・・Googleフォームへ移動
◆ハガキ・・・〒456-0018 名古屋市熱田区新尾頭2-2-19 妙安寺副住職宛
◆メール・・・aichiwest.youngzen@gmail.com

●申込期間:8月16日~9月21日まで

※電話での申し込みはできません。
※小学生以下のお子さまは保護者同伴でのご参加をお願いします。


この夏はぜひ坐禅に挑戦してみませんか。 合掌

この記事へのコメント