【坐禅会】毎月の坐禅会を行いました

本日、毎月の坐禅会を行いました。

_20180508_110059.JPG

今日は「冷暖自知」<れいだんじち>という言葉を紹介しました。

湯呑みの中に「お茶」が入っているとして、そのお茶の温度(冷たいか温かいか)を知るためには、見た目だけでは分からないので、その湯呑みを持つしかありません。

このように、他人から聞いたことや見た目だけでは分からない情報は、自分で体感してみるしかない、という意味の言葉です。

そのお茶の温度がどのくらいなのかを手(触覚)で確かめ、湯呑みを近付けて鼻(嗅覚)で匂いを確かめ、口に入れてみて味覚で確かめるように、五感を使って体感してこそ、本当に分かるものです。

坐禅も、この冷暖自知ように、他人から聞いたことだけではなく、自分の五感で感じたことが最も重要になります。

結局は個人個人が、それぞれの身体と心を向き合う時間ですから、自分の感覚を信じて認めてあげることが「禅」なのです。


次回の毎月の坐禅会は8月18日(日)になりますが、7月27日(土)に初心者坐禅会も開催します。

こちらもぜひお願いします。


【初心者坐禅会】
7月27日(土)
午前9:00~11:00
・初心者の方(全く初めての方や、1~2度の経験があっても不慣れな方など)
・参加費無料、申込不要です。
・小学生以上の子どもさんでも参加できます。
・English OK


【坐禅会】<毎月開催>
8月18日(日)
午後3:00~5:00
・参加費無料、申込不要です。
・当日は足を組みやすい服装でお越しください。
・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。


ぜひ坐禅に挑戦してみませんか。 合掌

この記事へのコメント