【今月の予定】7月の一句①

IMG00009_HDR_2.jpg

7月前半の一句は「人を喜ばす者は成功す」です。

私たちは総じて一人だけでは生きることができません。必ず誰かと関わって社会生活を送っています。

例えばコンビニでおにぎりを買うとします。おにぎりを買うことができるのも、おにぎり工場を管理する人がいて、おにぎりを各店舗へ運ぶドライバーがいて、レジ打ちの人がいてこそ可能になります。

おにぎり一つでも多くの人が関わっています。

そんな社会の中で「自分だけが良ければいい」とか「他の人のことはどうでもいい」とか、そんな風に自分勝手な考え方ではいけません。

大切なことは、他者の気持ちを考えることです。

自分だけの都合でなく、皆がお互いに気持ちよく、共に喜び合えるような行動を取ることができれば円満になるはずです。

他人の気持ちを考えることができる人が成功する、これが当たり前のようで難しいことでもあります。

ただ、難しいと言っても、努力は怠るべからず。


~7月の行事予定~

【坐禅会】<毎月開催>
7月14日(日)
午後3:00~5:00
・参加費無料、申込不要です。
・当日は足を組みやすい服装でお越しください。
・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。

【初心者坐禅会】
7月27日(土)
午前9:00~11:00
・初心者の方(全く初めての方や、1~2度の経験があっても不慣れな方など)
・参加費無料、申込不要です。
・小学生くらいの子どもさんでも参加できます。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。 合掌

この記事へのコメント