【坐禅会】毎月の坐禅会を行いました

本日、毎月の坐禅会を行いました。

_20180508_110059.JPG

今日も初参加の方が来てくださりました。

経験者の方も、初心者の方も、基本となる「調身・調息・調心」を確認しながら坐禅に取り組みました。

さて、最近の若者は、日常生活の中でイヤホンで音楽を聴くことが欠かせず、常にイヤホンで耳を塞いでいるという話をテレビで聞きました。

生活から自分を切り離し、自分一人きりの世界に入ることで安心するのでしょうか。


今の生活の中では情報が多すぎますし、人間関係も複雑ですから、心の中を整理することが必要です。

その方法の一つとして、坐禅をして、心の中を「無」に近付けることができます。

坐禅を一度しただけでは劇的に変わることはありませんから、回数を重ねる内に、だんだんと心がスッキリしていくイメージです。


来月には「初心者坐禅会」を初開催します。

【初心者坐禅会】
7/27(土)午前9:00~11:00。
・初心者(初体験、または1~2度の経験でも自信のない方)が対象です。
・子どもさんの参加もOK。
・参加費不要。
・申込不要、当日に真福寺へお越しください。

この坐禅会は、初心者に限定し、気軽に坐禅を体験してもらうイベントです。

(初心者とは、1度や2度の坐禅経験者でも、自信が無い方でも大丈夫です)

どうぞよろしくお願いします。


【次回の坐禅会】
7/14(日)午後3:00~5:00。
・参加費不要。
・申込不要、当日に真福寺へお越しください。
・ジーパンなどではなく、伸縮しやすいジャージなど足を組みやすい服装が良いです。


今までに坐禅はしたことがないけど、興味のある方、ぜひ真福寺へお越しください。 合掌

この記事へのコメント