【写経会】写経会を行いました

昨日、写経会を行いました。

_20171120_192821.JPG
<筆ペンでなぞる写経用紙です>

今回は9時から法話を行い、引き続き写経会を行いました。

法話では、普段の法事でよくお唱えする「般若心経」(はんにゃしんぎょう)について、全部を細かく解説していたら時間がかかりますので、要点を説明しました。

お経には見た通り、難しい漢字が並んでいますので、とても意味が分かり難いです。

中でも「般若心経」は「空」(くう)の思想を説いているお経で、非常に抽象的です。

「色即是空 空即是色」という言葉が途中で出てきますが、これが般若心経の要点とも言えます。

「空」と「色」は両極端の対象的なものですが、2者の間の「差」が無く、自由自在に行き来できるという思想です。

これは物事を固定観念で見ないように、という意味も含まれています。

例えば、お金持ちでないと幸せにならないとか、見た目が醜い人は内面も悪いとか、善悪の判断を一つの価値観で決めつけることはいけません。

柔軟な物事の見方をすることで気付くこともある、という大切な教えが書かれています。


【次回の写経会】
9/1(日)午後3:00~5:00。
参加費無料ですが、写経用紙の販売100円~
道具持参可、筆ペン無料貸出。

写経用紙を買うだけで、ご自宅で取り組んでも構いません。
ご朱印300円~(写経用紙を納めると無料)、ご朱印帳をお持ちください。

写経会は不定期開催ですが、坐禅会は毎月開催です。ぜひ挑戦してみませんか。 合掌

この記事へのコメント