5月の一句②

IMG00005_HDR_2.jpg

5月後半の一句は「心が変われば、行動も変わる」です。

「○○します」「△△になりたい」・・・と、言葉で口にすることは簡単ですが、実際に行動に移すことはエネルギーの必要なことです。

心の覚悟を決めないと、エネルギーは生ませません。

口先ばかりの人間でなく、「有言実行」、自らの態度で示すことができる人間になりたいものです。


最近のテレビのニュースは、交通事故の関連が多いような気がします。

高齢者がブレーキとアクセルを踏み間違える事故、小さな子どもが犠牲になる死亡事故、運転を職業とする人でも間違って事故を起こしてしまう事が実際にあります。

「交通事故をなくそう」と本気で思うならば、自分が運転をする時には、より緊張感が増すはずです。

真福寺の横の幹線道路は、多くの自動車が通行する道です。

毎年のように交通事故が起きていますし、過去には死亡事故も起きている危険な道路です。

そんな道なのですが、携帯で通話しながら、または、スマホの画面を見ながら運転をしている自動車がとても多いことに恐怖を感じてしまいます。

自動車の運転は「責任」が伴うものであることを自覚して、安心できる道路になるよう行動を改めてほしいと願うばかりです。


5月後半の行事はありませんが、坐禅・写経・茶道の体験はいつでも受け付けています。

ホームページでも紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。

「真福寺ホームページ」へ移動
HPロゴ.png

体験予約フォーム
(Googleフォームに記入)

お問い合わせフォーム
(Googleフォームに記入)

今月後半も引き続きよろしくお願いいたします。 合掌

この記事へのコメント