2月の一句②

IMG00139_HDR_2.jpg

2月後半の一句は「人に勝たんとすれば、まず自らに勝て」です。

スポーツなどの競技、コンテストのある芸術分野でも構いません。今は受験シーズンなので、入試の点数を左右することにも言えることです。

人よりも抜き出ようとするならば、やはり自分が努力を積まなければ成果にはつながりません。

勝負事だけでなく人生の全てに共通することでしょう。

「自らに勝つ」すなわち、自分を甘やかすことなく練習・研究を重ねることで、他人を上回ることができるはずです。

間違っても、相手をおとしめる行為をしたり、フェアでない方法で他人の価値を下げ、自分の価値を相対的に上げることはしたくないですね。

私自身は誰かと戦っているわけではありませんが、禅語の「今日是好日」(今日こそが一番良い日である)のように、昨日の自分よりも今日の自分の方が良い、というように日々精進できるのが理想です。

・・・理想ですが、なかなか思うようにいかない時もあります。


~2月の行事予定~

【涅槃会供養】
2月17日(日)
午前9:00~9:30
お釈迦さまのご命日を供養する法要です。

【写経会】<涅槃会供養に引き続き>
2月17日(日)
午前9:30~11:00
・参加費無料ですが写経用紙は別売(100円~)です。
・申込不要ですので当日に本堂へお越しください。
・筆ペンを無料で貸出。各自の書道用具を持込可能です。
・檀家さん以外でもご参加いただけます。


まだまだ厳しい寒さが続きますが、体調管理にはくれぐれもご注意ください。 合掌

この記事へのコメント