【今月の予定】2月の一句①

IMG00139_2.jpg

2月前半の一句は「幸福の欠点は終わりがあること」です。

「諸行無常」<しょぎょうむじょう>という真理(絶対にゆらぐことのない事実)があります。

全ての物事は、「常」すなわち一定の状態のままであることが「無い」という意味です。

「川の流れ」がよく例として挙げられます。川が流れ続けているとしても、その中に流れている水の粒子は絶対に同じ場所に留まることがありません。

人間もまた、一定の状態であることが決して無いのです。

例えば、美味しいディナーを食べることで幸福を感じます。しかしながら、お腹が満腹になりますから食事を食べ続けることはできませんし、毎日の夕飯を豪華なものにするとお金も必要です。

ディナーに限らず、会社で上の役職に就くこと、スポーツなどの勝負事で勝ち続けること、男女の色恋事、どんな物事でも「諸行無常」なのですから、幸福な時間には必ず終わりがあるのです。

また同様に、不幸も「諸行無常」ですから、悲しいこと・辛いことも時間とともに解決されることがあります。


~2月の行事予定~

【坐禅会】<毎月開催>
2月10日(日)
午後3:00~5:00
・参加費無料、申込不要です。
・当日は足を組みやすい服装でお越しください。
・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。

【涅槃会供養】
2月17日(日)
午前9:00~9:30
お釈迦さまのご命日を供養する法要です。

【写経会】<涅槃会供養に引き続き>
2月17日(日)
午前9:30~11:00
・参加費無料ですが写経用紙は別売(100円~)です。
・申込不要ですので当日に本堂へお越しください。
・筆ペンを無料で貸出。各自の書道用具を持込可能です。
・檀家さん以外でもご参加いただけます。


今月もよろしくお願いいたします。 合掌

この記事へのコメント