今年初の「お寺でお葬式」

今日は冬至でしたが、冬とは思えないくらい陽差しの暖かい日となりました。

さて、先日「お寺でお葬式」をされた檀家さんがいますので、お寺でお葬式についてあらためて宣伝です。

DSC_1570.JPG
<お寺でお葬式ができます>

今年の1月から宣伝を続けてきましたが、12月になって初めて(当代としては初、真福寺では約20年ぶり)実際にお寺で檀家さんのお葬式を行うことができました。

ひと昔前ではご自宅かお寺でのお葬式が主流でしたが、最近ではほとんどの方が「葬儀会館」を利用されます。しかしながら、もちろん今でもお寺のお葬式は可能です。

お寺のお葬式のメリットはいくつもあります。
・一番丁寧な供養の形である
・費用が抑えられる
・地元の人にとって近所である
・・・などなど

10月に葬儀相談会を開催したところ、3組の申し込みがありましたので、檀家さんにとっても関心の高いことであるようです。

そしてつい最近の12月ですが、喪主さんの意向で「費用を抑えた丁寧な家族葬を」ということでしたので、そのようなお寺でのお葬式を行いました。後日にお話を聞いてみると「落ち着いた雰囲気の中で葬儀ができたのがよかった」というお言葉を頂戴しました。

こちらとしても喜んでいただけたようで嬉しい限りです。

ぜひお寺でのお葬式に興味があるならば、一度お気軽にご相談ください。詳しい見積もりをすることもできます。

また、他社互助会の積立金の相談など、他社と比べてみて分かることもあります。

真福寺HPでも詳しく紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。
お寺でお葬式【真福寺葬】(公式ホームページ)

「お寺でお葬式」がさらに普及していくことを願うばかりです。 合掌

この記事へのコメント