たまり場参集殿(いきいきサロン)で交流しました

本日、下末区の「たまり場参集殿」(いきいきサロン)が開催され、そちらの方にお邪魔いたしました。

「たまり場参集殿」(いきいきサロン)とは、地域コミュニティー活性化のイベントで、毎月第2土曜日に開催されます。高齢の方が中心ですが、地域の方同士が気軽に参加して、おしゃべりしながら活動するというものです。

今日は、下末区の方からお願いされ、テーマを「お仏像の鑑賞方法」として短い時間ですがお話をさせていただきました。

P1040812.JPG
<下末区の皆さんとお仏像の鑑賞方法を学びました>

ただこちらから一方的に話しているだけでは退屈だろうと思い、クイズ形式にして参加者の方も考えながら説明していく方法をとりました。

例えば、仏さまは「如来」「菩薩」「明王」「天」の4種類に分けられるのですが、それがお仏像になったときに見分けるポイントなど、実際にお仏像を持ち込むことはできないので、お仏像の写真を使いながら解説しました。

大変好評だったようで、皆さんは飽きることなく最後まで話を聞いてくださったように思います。

また、真福寺の秘宝である「円空仏」も紹介し、普段は公開していないお仏像を特別に見てもらえるようにしました。

こちらも喜んでいただいたようで、「こんな貴重なお仏像があったとは知らなかった」という方ばかりでした。

地元の方との交流を通じて、地元のお寺に足を運んでいただいたり、仏教というものに興味を持ってもらえるような機会になったと思います。

真福寺は地元密着のお寺でありたいと思いますので、地域の行事・地域の人をこれからも大切にしていきたいと思うばかりです。 合掌

この記事へのコメント