【今月の予定】11月の一句①

_20181031_170819.JPG

11月前半の一句は「気は長く、心は丸く、腹立てず」です。

どこかしらで目にされたことがある方もいるのではないでしょうか。

私も祖父の家にこの格言が貼ってあったのを思い出しました。

誰が最初に言い始めたかは諸説あるようですが、似たような内容で2種類あるようです。

「気は長く、心は丸く、腹立てず、口つつしめば、命長かれ」

「気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく」

要するに、気長で温和に・謙虚に生きましょう、という内容の格言です。

「貪・瞋・癡」<とん・じん・ち>と言って、根本的な煩悩<ぼんのう>を「三毒」<さんどく>と言います。

貪<とん>は満ちることを知らない貪り<むさぼり>の心、瞋<じん>は怒りの感情、癡<ち>は嫉妬や妄想で自分をおとしめる愚かさ、というのが三毒です。

人生の中ではこうした悩みが尽きないもので、人間の性<さが>とも言えるでしょう。

この三毒とは真逆のように「気は長く、心は丸く、腹立てず、口をつつしんだり、他人をたてて自分は謙虚に」生きると楽になるのではないでしょうか。


~11月の行事案内~

【坐禅会】<毎月開催>
11月4日(日)
夕方4:00~6:00
・参加費無料、申込不要です。
・当日は足を組みやすい服装でお越しください。
・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。


<観音さま縁日>
どの行事も参加費無料・申込不要です

【秘仏・観音三尊の御開帳】
11月11日~18日
午前9時~午後4時
ご自由にご鑑賞ください

【宝物展】
11月11日~18日
午前9時~午後4時
ご自由にご鑑賞ください

【観音さま供養】
11月11日(日)
午前9:00~9:30
どなたでもご参加できます

【写経会】
11月11日(日)
午前9:30~12:00
・参加費無料ですが写経用紙は別売(100円~)です。
・申込不要ですので当日に本堂へお越しください。
・筆ペンを無料で貸出。各自の書道用具を持込可能です。
・檀家さん以外でもご参加いただけます。

写経会では「ぬり絵」に挑戦していただくこともできます。


11月は真福寺のご本尊さまである観音さまの縁日です。真福寺で一番大きな行事になるように盛り上げていきたいと思いますので、皆さまぜひ足を運んでいただければ幸いです。

今月もよろしくお願いいたします。 合掌

この記事へのコメント