お寺でお葬式 相談会を開催しました

去る10月27~28日において、「お寺でお葬式」相談会を開催しました。

2日間で3組の方がご相談に来てくださり、皆さんとじっくりと相談させていただくことができました。

実際にイスを並べた本堂にて葬儀のイメージを持っていただいたり、一平のスタッフさんに見積もりを出してもらって葬儀費用の具体的なイメージを持っていただくことができました。

DSC_2401.JPG
(イスを並べた本堂)

真福寺での「お寺でお葬式」の強みは、檀家さんのご意向に合わせて自由な形で葬儀を行えることです。

和尚さんは何人呼ぶか?祭壇の飾りつけはどうするか?食事はどうするか?お香典・返礼品をどうするか?・・・などなど葬儀の時に決めるべき事はたくさんあります。

急にご不幸があると慌ててしまいますから、お葬式に関して少しでも知っていただくことがまずスタートラインでしょう。

また、相談者の中には、葬儀後の永代供養に関する相談もありました。

「永代供養」「墓じまい」「樹木葬」など、言葉ばかりで中身については理解していない用語もあると思います。そうした小さな疑問を解決することもお手伝いさせていただければと思います。

こうした相談は随時「なんでも相談会」として毎月1日・15日に開催していますので、気になる方はお問い合わせください。お寺でお葬式相談会も今後定期的に開催できればと思います。 合掌

この記事へのコメント