10月の一句②

_20181014_211633.JPG

10月後半の一句は「無常迅速、時、人を待たず。」です。

この言葉は禅語(禅の教えを示した言葉)
「生死事大 光陰可惜 無常迅速 時不待人」
生死事大<しょうじじだい>
光陰<こういん>惜しむべし
無常迅速<むじょうじんそく>
時、人を待たず

の一部です。

要するに「光陰矢のごとし」すなわち時間の流れはとても早い、という内容ですが、「無常迅速」も大切な禅の教えです。

「無常」とは文字通り「常ではない」すなわち同じ状態であり続けるものはない、という意味です。

最近は急に朝晩が肌寒く感じるようになりましたが、季節は日に日に変化しています。

また、季節だけでなく人間の感情も、景気や流行に表れるように常に変化しています。今年も残り2ヶ月になりましたので、そろそろ1年間のニュースや流行語を振り返る時期ですね。

くどいようですが、建物や植物、ペット、この世の全てのものが常に変化する「無常」なのです。

無常は「迅速」に移り変わっていくもので時間は決して待ってくれないものですから、この一瞬一瞬を大切にしましょう。


~10月の行事案内~

【お寺でお葬式相談会】
10月27日(土)、10月28日(日)
両日とも、9時~、10時~、11時~、
     13時~、14時~、15時~
★各回1時間、1組限定の予約制
・参加費 無料(葬儀社の入会金もありません)
・予約方法 真福寺へ電話(0568-77-4744)
      または下記Googleフォーム
お問い合わせフォーム(Googleフォーム)

「お寺でお葬式」はHPでも紹介しています。
お寺でお葬式「真福寺葬」


【坐禅会】<毎月開催>
10月28日(日)
夕方4:00~6:00
・参加費無料、申込不要です。
・当日は足を組みやすい服装でお越しください。
・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。

2018年・平成30年もいよいよ終わりが近づいてきました。今年もあと少しどうぞよろしくお願いします。 合掌

この記事へのコメント