【今月の予定】9月の一句①

_20180831_102839.JPG

9月前半の一句は「笑う門には福来たる」です。

最近みなさんは大声を出して笑うことがありましたか?

テレビの芸人さんや、インターネットの面白動画を見て笑うことは簡単ですが、他人との生の会話の中で笑うことは難しいことかもしれません。

笑いになるような出来事や、共通の趣味も必要な要素かもしれませんが、なにより他人との気持ちを合わせることで笑うことができるはずです。

仕事や家事に追われ、毎日を忙しく生活していると、自分自身の殻に閉じこもる方が楽に思えてきて、他人と笑顔を交わすことが億劫になっていませんか。

一度、心と体を落ち着けて、余裕が生まれることで心の殻が柔らかくなり、笑顔になれるはずです。

「幸福を手に入れるために笑う」のではなく、「笑っていることで自然と幸福が近付いてくる」というのが笑う門には福来たると言うことわざです。


~9月の行事案内~

【坐禅会】<毎月開催>
9月9日(日)
夕方4:00~6:00
・参加費無料、申込不要です。
・当日は足を組みやすい服装でお越しください。
・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。


【お彼岸供養・法話会】
9月23日(日・秋分の日)
午前9:00~ <本堂>総供養・法話
午前10:30~ <下末霊苑>総供養
新亡(2年以内にお葬式をされた)の檀家さんはご参加をお願いします。また、宗派を問わず檀家さん以外でも参加して頂けます。


真福寺の行事に多くの人が集まっていただければ幸いです。今月もよろしくお願いいたします。 合掌

この記事へのコメント