やさしい坐禅体験 in 犬山瑞泉寺

現在も大変な雨が降り続いています。被災された方々にはお見舞いを申し上げます。

真福寺も属する臨済宗妙心寺派ですが、愛知西教区(尾張地域)の「青年僧の会」(若手僧侶の部会)というものがあります。

青年僧の会が主催する企画で「やさしい坐禅体験 in 犬山瑞泉寺」というものが開催されます。

初心者向きの坐禅会なのですが、坐禅の修行寺でもある犬山の瑞泉寺<ずいせんじ>を会場として開催されます。

瑞泉寺.JPG
(犬山の瑞泉寺<ずいせんじ>)

普段入ることができない場所で、若手のお坊さんと一緒に坐禅という特別な体験をしてみませんか。

坐禅ばかりでなく、途中に法話もあり、お抹茶と和菓子で一息つく時間もあります。坐禅修行は厳しいと思われがちですが、今回のイベントは肩肘はらず無理なくお寺や坐禅に親しんでもらうことを目的としています。

また、私もこの企画の運営役員として参加いたしますので、不明な点がありましたら真福寺へ問い合わせていただいても大丈夫です。

以下、詳細になります。


「やさしい坐禅体験 in 犬山瑞泉寺」

●日時:2018年9月29日(土)10:00~17:00 昼食あり、現地集合・現地解散

●会場:犬山 瑞泉寺 「瑞泉寺」をGoogleマップで検索
(名鉄 犬山遊園駅より徒歩5分)

●参加費:3,000円(当日受付にてお納めください)

●服装・持ち物:坐禅のできる露出の少ない服装(トレーニングウェアやジャージなど)、筆記用具、タオル、虫よけスプレー、ご朱印帳(希望される方)

【申込方法】
住所・氏名・フリガナ・性別・生年月日・電話番号が必要です。
◆webから・・・Googleフォームへ移動
◆ハガキ・・・〒456-0018 名古屋市熱田区新尾頭2-2-19 妙安寺副住職宛
◆メール・・・aichiwest.youngzen@gmail.com

●申込締切:9月22日(土)まで

※電話での申し込みはできません。
※小学生以下のお子さまは保護者同伴でのご参加をお願いします。

皆さまのご参加をお待ち申し上げております。こうした機会により多くの方がお寺や坐禅に親しんでもらえればと思います。 合掌

この記事へのコメント