【今月の予定】7月の一句①

_20180630_201222.JPG

7月前半の一句は「自分の価値観を信じよう」です。

自分の事を信じることができる、ということを口に出すことは簡単でも、本心と行動が一致していることは案外難しいのではないでしょうか。

難しいことですが「禅」の教えでは、この点を最も重要視します。坐禅をすることも自分自身の心と向き合う訓練ですし、読経や掃除といったお勤めを通して心を鍛えていきます。

「自分を信じる」すなわち「自信をもつ」ことは、人並み外れた能力や・飛び抜けた才能をもつことではありません。

平凡でも良い、欠点があっても良い、何も他人よりできることがなくても、自分自身のありのままを認めることが「自分を信じる」ことなのです。

他人と比較することなく、無理して自分を良く見せようとするのでなく、素の自分を表現することが一番大切です。

繰り返しになりますが、簡単なようで一番難しいことです。

しかし、他人の心を変化させることよりも、自分の心なら意識的に変化できるはずです。


~7月の行事案内~

【坐禅会】
7月22日(日)
午後4:00~6:00
・参加費無料、申込不要です。
・当日は足を組みやすい服装でお越しください。
・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。

坐禅会は毎月開催していますので、ご都合のつく時にぜひご参加ください。


お盆前でお寺も忙しくなりますので、今月の行事は坐禅会のみになります。坐禅も回数を重ねることが大事ですので、ぜひご参加ください。 合掌

この記事へのコメント