虫干しをしています

台風シーズンも終わり、天気の良くて湿度の低い日が続きますので、真福寺の所蔵する経本や掛け軸の「虫干し」を行っています。先週にも法衣やお袈裟を虫干ししていたのですが、数が多いので作業していると時間がかなり掛かります。

DSC_000001.JPG
(大般若経<だいはんにゃきょう>)

これは大般若経<だいはんにゃきょう>と言って、真福寺が所蔵する中で最も大切なお経の本です。全部で600巻の経本に分かれている、長いお経が書かれた本なのですが、これはお正月の大般若祈祷会で使用します。真福寺の大般若祈祷会は毎年1月7日ですので、ぜひご参拝ください。


DSC_1555.JPG
(掛け軸の虫干しをしています)

掛け軸もたくさん所蔵しているのですが、恥ずかしながら、それらの掛け軸にどれ程の価値があるのかは全く分かりません。ただ、掛け軸は買い集めたのではなく、何らかの「ご縁」があって頂戴したものですから、価値うんぬんではなく貴重な宝物として大切に保管しています。

この掛け軸ですが、来週からの「観音さま縁日」の期間中(11/11~11/18)に、合わせて「真福寺 宝物展」を開催します。虫干しをするだけですが、掛け軸の一部を公開しますので、興味のある方は見て頂ければと思います。

来週の「観音さま縁日」に、ぜひ真福寺へお越し下さい。 合掌

この記事へのコメント