【今月の予定】11月の一句①

10月後半は雨が続きましたが、最近は爽やかな秋晴れですね。天気が晴れると、心も明るくなって前向きになります。

_20171031_205211.JPG

11月前半の一句は「修行とは、自らを欺かないこと」です。

本来の意味では「修行」を仏道の修行として捉えますが、仏門に限らず、料理人の修行・大工の修行・スポーツの練習など、人生全般に応用できる言葉です。

仕事でもスポーツでも、その人が成功するかどうかは「自分に自信を持っているか」が一番関係してくるのではないでしょうか。練習や勉強を重ねるのも、その努力した事が自信となって、実力として発揮されるからです。

嘘をついたり、ごまかすことは、とても簡単な方法です。だからこそ、周囲の人をだますことが無く、自分の信じることを貫徹して行動することは、とても評価されることです。

自分と向き合い、自分に嘘をつかずに、正しい努力を続ける。これが人生において最も重要なことだと私は思います。


さて、11月は観音さまの行事があります。真福寺のご本尊さまである聖観世音菩薩(観音さま)を供養します。お盆に次いで盛大な行事にしたいと思い、試行錯誤しています・・・

~11月の行事案内~
【観音さま参り・写経会】
11月12日(日)9:00~観音さま参り
       9:30~写経会
どなたでも参加できる行事です。お気軽にお越し下さい。
写経会は9:30~12:00、出入自由です。各自のペースで写経を進めます。

【観音さま建立記念法要】
11月18日(土)9:00~観音さま参り
境内の観音像にご回向します。

11月11日~18日は、秘仏である観音三尊を御開帳いたしますので、ぜひご本尊さまを見に来てもらいたいと思います。納経(写経を納める)をした方には、ご朱印もできますので、ご朱印帳もお持ち下さい。 合掌

この記事へのコメント