雨が続きますね

この1週間は雨が続き、今夜には台風が上陸するようです。暗い空模様ばかりでは気持ちまで暗くなってしまいます。

雨のせいで土日の開催予定だった名古屋まつり・小牧市民祭・春日井市民祭のパレードはそれぞれ中止になってしまい、寂しい週末になってしまいました。名古屋まつりの中止は29年ぶりだそうで、残念な限りです。

天候のことは人間の力ではどうしようもできません。人の手が及ばない領域が存在することを知ることも、大切な人生の糧になります。また、晴耕雨読という言葉のように、雨の日でもその一日を楽しむ智恵があります。一喜一憂ばかりでなく、気持ちを上手に切り替えたいですね。

真福寺では雨の日の作業として、引き続き過去帳のデータ化を行っていますが、なかなか捗りません・・・。というのも、記録された字が達筆すぎて、私の力では解読が困難です・・・。

_20171022_141521.JPG
(達筆すぎて解読できない字)

我こそは古文書・くずし字を読むのが得意という方、この記事を読んでおられたらぜひ力を貸して頂けませんか?真福寺までご連絡をお待ちしています。

雨の日には、部屋で静かに坐禅を組むのも良いですね。今月末に坐禅会を開催しますので、そちらもお願いします。 合掌

この記事へのコメント