下末霊苑のトイレが新しくなりました

_20170804_213751.JPG
(下末霊苑のトイレが新しくなりました)

お盆を前にして、下末霊苑のトイレ改修工事が完了しました。

今までは汲み取り式のトイレでしたが、浄化槽を新しく設置することで水洗トイレになりました。夏になると特にひどいニオイだったのが、これで解消することができました。

お墓参りに来た人が、またお墓参りに来たくなるような環境を整備するのがお寺としての役目だと思っています。トイレの件は、ある檀家さんからのご意見を基にして改修を決定しました。皆さまからもご要望がありましたら遠慮なく言ってもらえれば、対処や改善していきますのでよろしくお願いします。

なお、下末霊苑は真福寺から離れているため、管理の目が行き届かない場合もあります。トイレを荒らす不審者が出没する場合もありますので、異常を感じた場合は早急に真福寺へご連絡をお願いします。

もうすぐお盆ですが、お盆は日本の伝統文化であり、何より「感謝」の気持ちを持ち続けることは豊かな心を育む上でとても大切なことです。

暑い日が続きますが、一年に一度の機会ですので面倒がらず、できるだけ多くの方に先祖供養の機会をつくってもらえれば嬉しく思います。とくに子供さんなど、若い年代の方がお寺やお墓に足を運んでいただけることを願っています。 合掌

この記事へのコメント