【今月の予定】8月になりました

暑い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか。

_20170731_172712.JPG

8月の一句は「『自由』とは『自分勝手』ではない」です。

文字通りですが、最近の社会的風潮として「自由」が尊重される一方で、自由という言葉を悪用するように身勝手な行動をする人が増えている気がします。

こんな話題を一例にしてみます。回転寿司で食事をする人の中に、寿司のネタ(魚の身)だけを食べてシャリ(ご飯)を残す人がいるようです。そうした行動の理由として「ダイエット中で炭水化物(ご飯)は食べたくない」「ご飯でお腹が膨れると他のものを食べられないから残す」という意見が聞かれました。

レストランで出てきた食事を、注文した人がどのように食べようとも確かに「自由」です。他人に迷惑を掛けている訳ではなく、決して法律で処罰されることもありません。しかしながら、なぜ食べ物を粗末にするでしょうか?なぜ料理人が一番良い形で提供したものを崩してしまうのでしょうか?代金を支払う人が一番権力があるのでしょうか?

仏教うんぬん以前に、基本的な常識や倫理観とは何だろうと考えさせられる一件だと思いました。


さて、8月はお盆です。

~8月の行事案内~

【棚経<たなぎょう>】
8月6日~15日まで
各檀家さんへ個別にご連絡した通りです。

【お施餓鬼<せがき>】
8月10日(木)
一般7:30~、初盆11:00~
受付6:30~10:30
必ず参加申込が必要です。

【精霊送り】(送り火)
8月15日(火)下末霊苑にて
午後5:00~6:00
申込不要です。他宗派の方もどうぞ。
5:00~5:20が一番混雑しますので、この時間は避けて下さい。
※迎え火は各自でお願いします。

一年に一度の機会ですので、ぜひご家族・ご親戚みなさまで先祖供養のためにお越し下さい。人数の多い方が、お寺としては大変嬉しいです。また、熱中症には注意して体調を崩されることなくお過ごし下さい。 合掌

この記事へのコメント