【おてらおやつクラブ】おやつを発送しました

おてらおやつクラブ.png
~真福寺はおてらおやつクラブに協力しています~

本日、おてらおやつクラブの活動として、春日井市の団体へお菓子を寄附しました。

おてらおやつクラブは簡単に言うと「おそなえ・おさがり・おすそわけ」と表現されます。お寺に法事などで供えられた「お供物」を「お下がり」として、主に貧困状態にある家庭へ「おすそ分け」する活動です。

(詳しくは「おてらおやつクラブ」のHPをご覧下さい)
http://otera-oyatsu.club/

真福寺から貧困世帯へ手渡す訳ではなく、慈善団体へ預けることで支援をしてもらいます。お寺を中継点として、檀家さんと慈善団体を結び付けているのです。

DSC_1281.JPG
(これだけのお菓子を寄附しました)

今回、おやつを発送したのは、ある檀家さんから「おてらおやつクラブにお菓子を寄附したい」という申し出があったためです。真福寺の広報でも発信していますし、中日新聞の地方版でも取り上げられたため、少しずつではありますが認知度が上がっているように感じます。

お子さんに渡すお菓子は決して高価なものではなく、小さなスナック菓子でもとても喜ばれるそうです。ぜひこの活動にご理解を頂いて、少しずつでもご協力を頂ければ幸いに思います。 合掌

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック