【今月の予定】7月になりました

_20170630_112105.JPG

時の流れは速く、あっという間に一年の半分が過ぎてしまいました。7月の一句は「拝む手でそっとそろえる他人<ひと>の靴」です。

「脱いだ靴をそろえましょう」とよく言われますが、何故そろえる必要があるか考えた事がありますか?見た目が悪いからという理由が一番に挙げられますが、それ以上に大切な事があります。

禅寺での修行でもよく言われることですが、自分の行動ひとつひとつに気を配りましょう、という気の持ち方に対する戒めでもあります。脱いだ服を畳む、使ったものを元に戻す、お茶碗に米粒を残さない、なども同様に自らの行動に責任をもつことを注意喚起しているのです。

そして、こうした智恵は周囲の人にも教えてあげて下さい。他人の靴をそろえることによって、靴の持ち主が気付き、発展して気付きの範囲が広がっていくかもしれません。周りの皆さんと協力しながら暮らしやすい「社会」を作っていることを忘れてはなりません。

さて、7月は特別行事がありますので、ぜひ皆さんお誘い合わせの上でお越し下さい。
~7月の行事案内~

【開眼法要<かいげんほうよう>】
7月17日(月・海の日)本堂にて
10:00~10:30 開眼法要
10:30~11:00 真福寺お仏像ツアー
約100年に1度の特別行事です!秘宝「円空仏」も限定公開。

【坐禅会】
7月23日(日)本堂にて
7:00~7:30 朝のお勤め・坐禅の説明
7:30~9:00 坐禅に挑戦しよう(途中休憩あり)
初心者でも大丈夫。お子さま歓迎。

今月もどうぞよろしくお願いします。 合掌

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック