ブログの更新を停止します

長年にわたりブログを読んでいただきましてありがとうございました。 本ブログの運用は停止し、今後は公式ホームページを中心にして最新情報を発信していきます。 真福寺公式ホームページ https://shimpukuji.amebaownd.com/ どうもありがとうございました。 合掌

続きを読むread more

5月の一句②

5月後半の一句は「事が延びれば、尾鰭(おひれ)が付く」です。 新型コロナウイルスの感染拡大は止まらず、状況は悪化していく一方のようです。 古来から伝わる「ことわざ」はまさに、現代でも通用する真理のように感じます。 なるべく早い段階で対処しておかないと、ズルズルと引っ張られてしまい、事態が広がってしまいます。 …

続きを読むread more

畑に夏野菜の苗を植えました

5月5日は「立夏」で、暦の上ではもう夏となってしまいました。 真福寺では毎年、立夏を過ぎた頃に、夏野菜の苗を畑に植えています。 <畑に夏野菜の苗を植えました> 今日の天気は曇りでしたが、畑を耕していると汗が流れ落ち、もう夏かのような気候でした。 たくさんの野菜を作る訳ではなく、お供物と、家族で食べる分として、…

続きを読むread more

【今月の一句】5月の一句①

5月前半の一句は「薫風、南より来たる」です。 5月5日と言えば「こどもの日」ですが、暦の上では「立夏」すなわち夏が始まる時候です。 そんな初夏の風を「風薫る」「薫風(くんぷう)」と呼びます。 日差しが強くなって汗ばむような日中に、カラッとした爽やかに吹く風と、とても心地よく感じます。 そんな季節の変化を五…

続きを読むread more