【おてらおやつクラブ】お米とお供物を寄付しました

「おてらおやつクラブ」の活動として、お米60kgと、お供物の一部を寄付いたしました。 <お米を寄付しました> いつも同じ檀家さんがお米を寄付してくださっています。 生活に困る人にとっては、やはりお米は必需品ですから、たいへん有難い存在であるそうです。 尊いご寄付に心より感謝をしております。 お米に限らず…

続きを読むread more

次回の坐禅会は5月23日(日)午後3時~

【次回の坐禅会】<毎月開催> 5月23日(日) 午後3:00~5:00 (2:50集合) ・参加費無料、申込不要です。 ・檀家でなくても誰でも参加できます。 ・足を組めない方は「イス坐禅」 ・当日は足を組みやすい服装でお越しください。 ・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。 ※新型コロナウイ…

続きを読むread more

【坐禅会】毎月の坐禅会を行いました

本日、毎月の坐禅会を開催しました。 暖かいですが、強風の日となりました。 春のうららかな陽気を感じながらの、心を落ち着ける一時を持つことができました。 ご興味のある方は次回ぜひご参加ください。 合掌

続きを読むread more

次回の写経会は6月6日(日)午前9:00~

【次回の写経会】 6月6日(日) 午前9:30~11:00。 (観音さま供養に続いて開催) ●写経用紙の販売100円~ ●道具持参可、筆ペン無料貸出。 ●写経用紙を買うだけで、ご自宅へ持ち帰っていただいても構いません。 ●ご朱印300円~(写経用紙を納めると無料)、ご朱印帳をお持ちください。 …

続きを読むread more

【写経会】写経会を行いました

昨日、弘法さま供養と合わせて、写経会を開催しました。 <今回は客間にて開催> 今回はお寺でのお葬式が入ってしまいましたので、本堂は使えず、客間の方に机と椅子を用意して、写経会を開催しました。 10名以上の方にご参加をいただき、久しぶりに賑わっていました。 このように、急な都合で実施方法の変更はありますが、柔軟…

続きを読むread more

弘法さま供養を厳修しました

本日、弘法さま供養を厳修いたしました。 <今回は屋外で読経いたしました> 今回はちょうど、お寺の本堂でのお葬式が入ってしまい、本堂での読経ができなくなってしまいました。 そこで、本堂の縁側にて弘法さまを飾り付け、境内で読経いたしました。 <本堂の縁側に弘法さまを飾りました> 今日は北風が強く、春なの…

続きを読むread more

弘法さま供養・写経会は予定通り

明日、4月18日(日)は弘法さま供養・写経会を予定しています。 お寺でのお葬式が重なっていますが「予定通り」実施いたします。 なお、弘法さまの飾り付けは本堂前に設置し、お菓子のお下がりも配布いたします。 また、お葬式は家族葬につき、コロナ対策の情勢も踏まえ、ご家族以外の参列はできませんので、どうぞご了承ください。 …

続きを読むread more

4月の一句②

4月後半の一句は「道に迷えば、道を覚える」です。 知らない道を通る時は不安なものですが、迷いながらも進んでいると、だんだんと慣れてきて最終的にはその道を覚えてしまいます。 「道路」の道順もですが、勉強やスポーツ、何でも「その道」には当てはまることではないでしょうか。 4月になって新しいことが始まった方も多いこと…

続きを読むread more

【真福寺便り】No.18(2021春号)

真福寺便りNo.18(2021春号)を発行しました。 檀信徒の皆さんには配布・郵送しています。 また、どなたでも下記リンクからPDF版をダウンロードすることができます。 真福寺便り18_2021春.pdf 真福寺の檀信徒でなくても、購読希望の方には無料で郵送いたします。 下記リンクよりお気軽にお…

続きを読むread more

【今月の一句】4月の一句①

4月前半の一句は「因果応報」です。 因果応報は、仏教用語でもあります。 「悪い事をした人には悪い事が起きる」という用法がよく使われますが、仏教では「良い事をした人には良い事が起きる」という意味も同じくらい重要です。 仏教では、基本的に「衆生本来、仏なり」、すなわち、誰もが仏様の心を持っているという「性善説」に基…

続きを読むread more