次回の坐禅会は2月21日(日)午後3時~

【次回の坐禅会】<毎月開催> 2月21日(日) 午後3:00~5:00 (3:00集合) ・参加費無料、申込不要です。 ・檀家でなくても誰でも参加できます。 ・足を組めない方は「イス坐禅」 ・当日は足を組みやすい服装でお越しください。 ・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。 ※新型コロナウイ…

続きを読むread more

【坐禅会】毎月の坐禅会を行いました

本日、毎月の坐禅会を開催しました。 今回も、多くの方にご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。 緊急事態宣言が発出されていますので、いつもよりも間隔は広く空け、寒いですが換気を行いながら、厳重なコロナ対策の中で開催いたしました。 来月には宣言も解除されている予定ですが、まだまだコロナは落ち着きそうになさそう…

続きを読むread more

坐禅会は予定通り開催します

次回の坐禅会は1月24日(日)午後3:00~です。 緊急事態宣言が発出されていますが、このような大変な時期だからこそ、坐禅をする一時を持っていただきたいと考えます。 もちろん、コロナ対策として、アルコール消毒・3密回避の予防策を徹底します。 また、坐禅中は声を出すことはありませんし、お茶の接待を無しといたします。 …

続きを読むread more

1月の一句②

1月後半の一句は「人と人は支え合って生きている」です。 新型コロナウイルスの勢威が衰えず、政府から2度目の緊急事態宣言が発令されています。 個人それぞれがディスタンス(距離)をとりながら生活していても、防ぎきれない状況になってしまいました。 それでも、私たちは社会の中で支え合いながら、生活を共にしています。 …

続きを読むread more

【真福寺便り】No.17(2021冬号)

真福寺便りNo.17(2021冬号)を発行しました。 檀信徒の皆さんには配布・郵送しています。 また、どなたでも下記リンクからPDF版をダウンロードすることができます。 真福寺便り17_2021冬.pdf 真福寺の檀信徒でなくても、購読希望の方には無料で郵送いたします。 下記リンクよりお気軽にお…

続きを読むread more

【お正月】大般若祈祷を厳修しました

本日、大般若祈祷(だいはんにゃきとう)を厳修いたしました。 <ご祈祷のようす> コロナ対策をしながら、例年よりも参拝者を制限して行いました。 本堂で参列できるのは、申込みをしていただいた方のみとし、他の全ての檀家さんには本日ご祈祷したお札(ふだ)を配布させていただきます。 首都圏では緊急事態宣言が発令され、ま…

続きを読むread more

【今月の予定】1月の一句①

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 1月前半の一句は「一日一歩、三日で三歩」です。 2020年はコロナウイルス関連ばかりの一年間で、たいした思い出もなくあっという間に過ぎてしまったようです。 新年からは気持ちを入れ替え、前を向いて進んでいきたいものです。 一日一…

続きを読むread more