【年末】今夜は除夜の鐘つきです

いよいよ大晦日となりました。 一年間の締めくくりとなる「除夜の鐘つき」は、今晩予定通り実施いたします。 <真福寺の小さい鐘です> 今晩にかけて大雪となり、積雪する恐れがありますので、足元に十分に気を付けてお越しください。 【除夜の鐘つき】 12月31日 23:30~24:20頃 ・どなたでもご参拝い…

続きを読むread more

【年末】本日よりお供物受付

本日より31日まで「お供物受付」として、ご先祖様への鏡餅や餅米などのお供物をお預かりいたします。 <本堂を開放しています> また、午前9時頃~午後4時頃まで、本堂を開放していますので、ぜひお気軽にご参拝ください。 今年も残りわずかです。 合掌

続きを読むread more

年末年始は地元のお寺で

寒さがいよいよ厳しくなり、冬本番となってきました。 <真福寺の鐘> 今年の一年間は、コロナ関連で過ぎてしまいました。 まだまだ感染は拡がっているようで、油断できない日が続きます。 さて、例年の初詣は、有名な神社仏閣に人が集まり、大変な混雑となっていましたが、今年は感染防止のために自粛しなければいけません。 …

続きを読むread more

12月の一句②

12月後半の一句は「掃除をすると、心が綺麗になる」です。 いよいよ今年最後の一句となりました。時間の流れは早いものです。 12月というと大掃除のシーズンです。 お寺の修行では「掃除」も重視されますが、掃除をすることで部屋やお庭が綺麗になるだけでなく、心の汚れも落としていきます。 「ゴミを集める」ということ…

続きを読むread more

次回の坐禅会は1月24日(日)午後3時~

【次回の坐禅会】<毎月開催> 1月24日(日) 午後3:00~5:00 (3:00集合) ・参加費無料、申込不要です。 ・檀家でなくても誰でも参加できます。 ・足を組めない方は「イス坐禅」 ・当日は足を組みやすい服装でお越しください。 ・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。 ※新型コロナウイ…

続きを読むread more

【坐禅会】毎月の坐禅会を行いました

本日、毎月の坐禅会を開催しました。 普段よりも多くの方にご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。 初参加の方も、2回目の方も、何度も繰り返し来てくださっている方もいます。 誰でも参加できますので、ぜひ来年は坐禅に挑戦してみませんか。 合掌

続きを読むread more

令和3年(来年)の「年忌」の繰り出し

朝晩は冷え込みが強くなり、いよいよ冬らしくなってきました。 そして、年末も近付いてきています。 本堂で貼り出している「年忌」の繰り出しを更新しました。 <令和3年の「年忌」の繰り出しです> 令和3年中に法事をしていただく戒名を、本堂に掲示しています。 また、檀家の皆様には郵送でもご案内をしています。 …

続きを読むread more

托鉢を行いました

昨日、青年僧の会の活動として、春日井市気噴町の蓮蔵院様の周辺で托鉢を行いました。 <中日新聞に紹介されました> 蓮蔵院様はJR神領駅と高蔵寺駅の間にあるお寺ですので、会員が2班に分かれ、お寺~神領駅とお寺~高蔵寺駅までを、それぞれ歩いて回りました。 この様子が、本日、12月2日の中日新聞・朝刊「近郊版」で紹介されて…

続きを読むread more

【今月の予定】12月の一句①

12月前半の一句は「歩いた跡が、道になる」です。 早いもので、もう年末になってしまいました。 今年を振り返ると、何と言っても、コロナ禍の一年間でした。 未曾有の出来事ですので、何が正しい対応なのかも分からず過ぎていったような気もします。 困難の連続で、先が見通せなくても、確かに私たちは一日一日を積み重…

続きを読むread more