【おてらおやつクラブ】お米とお供物を寄付しました

「おてらおやつクラブ」の活動として、お米60kgと、お供物の一部を寄付いたしました。 <お米を寄付しました> いつも「おてらおやつクラブのために」と、お米を寄付してくださる檀家さんがいます。 また、おてらおやつクラブの子供さん用にと、スナック菓子やゼリーを用意してくださる檀家さんもいて、大変ありがたい限りです。 …

続きを読むread more

【観音さま縁日】観音さま供養を厳修しました

本日、観音さま縁日として、本尊である観世音菩薩(観音さま)のご供養を行いました。 <本尊である観世音菩薩(観音さま)のご供養> 一年に一度のご本尊様の御開帳でもありますので、丁寧にご供養させていただきました。 真福寺の中で、ご本尊のお仏像が最も古いもので、お寺の創建当時から残っているものです。 今年は感染症が…

続きを読むread more

11月の一句②

11月後半の一句は「始め無く、終わり無き、我が心」です。 「禅」では「心」の働きに注目して、煩悩を払うことを目的としています。 しかしながら自分が思う通りにいかないのが「心」というもので、「こうありたい」「こうでなければならない」と決めてしまうほど、身動きが取れなくなってしまいます。 まさに「心」の大きさを決め…

続きを読むread more

【観音さま縁日】明日から宝物展を開催

今週は「観音さま縁日」として、本尊である「観音三尊像」を御開帳しています。 また、明日14日(土)と、明後日15日(日)は「宝物展」を開催します。 先週の土日も宝物展の予定でしたが、お寺でのお葬式が行われた関係で、急遽中止にさせていただきました。 申し訳ございませんでした。 <宝物展の準備ができました> …

続きを読むread more

次回の坐禅会は12月13日(日)午後3時~

【次回の坐禅会】<毎月開催> 12月13日(日) 午後3:00~5:00 (3:00集合) ・参加費無料、申込不要です。 ・檀家でなくても誰でも参加できます。 ・足を組めない方は「イス坐禅」 ・当日は足を組みやすい服装でお越しください。 ・初心者、経験者問わず、基本から丁寧に説明いたします。 ※新型コロナウ…

続きを読むread more

【坐禅会】毎月の坐禅会を行いました

本日、毎月の坐禅会を開催しました。 今日は寺院での葬儀があった関係で、少し内容を変更しながらの開催となりました。 リピーターの方ばかりで、皆さんだいぶ慣れてきているように見えます。 何度も挑戦することで、少しずつ効果が表れてきているのではないでしょうか。 もちろんいつでも初心者歓迎です。ぜひ次回はご参加ください。…

続きを読むread more

【予定変更】宝物展の中止

11月7日(土)~8日(日)に開催を予定していました、宝物展<前期>を中止といたします。 寺院での葬儀が入りましたので、そちらの方を優先させていただきます。 11月14日(土)~15日(日)の宝物展は開催いたしますので、ぜひそちらの方に足を運んでくだされば幸いです。 また、本尊・観音三尊像の御開帳も、7日(土)…

続きを読むread more

茶道教室、開炉(炉開き)

今日は毎週月曜日の茶道教室でした。 肌寒い気候となり、温かいお抹茶がとても美味しく感じられます。 11月から、茶道では風炉から炉のお点前に切り替わります。 <炉のお点前> 「炉」の最初のお点前は「開炉」(炉開き)と呼ばれ、夏の間は畳の下に隠されていた炉を、開ける時です。 炉になることで、お客様に「火」が…

続きを読むread more

【今月の予定】11月の一句①

11月前半の一句は「見上げれば、空(そら)」です。 仏教では「空」を「くう」と読み、無の境地について説く場合が多いですが、今回は「空」(そら)のことを指します。 さて、いよいよ11月になり、1年の終わりが近付いてきました。 今年一年を振り返ると、やはり新型コロナの影響が最も印象強いことでしょう。 私たちの…

続きを読むread more