【おてらおやつクラブ】お盆のお供物を寄附しました

「おてらおやつクラブ」の活動として、お盆のお供物の一部を寄附いたしました。 <お盆のお供物の一部を寄附しました> お盆にはコロナ禍にも関わらず、感染対策をしながら、多くの檀家さんが参拝してくださいました。 お寺に沢山のお供物を頂戴してありがたいのですが、その一部は、貧困家庭などの子供さんへ届けるという「おてらおやつ…

続きを読むread more

【坐禅会】毎月の坐禅会を行いました

本日、毎月の坐禅会を行いました。 <間隔を十分に離し、窓を開けて換気をしながら開催> 日中は猛烈な暑さとなりましたので、クーラーを付けながら実施しました。 今週は酷暑が続きましたので、体も心も疲れていることだと思います。 暑さを我慢せず、涼しい所で心を「無」にし、リラックスすることはとても大切です。 お…

続きを読むread more

【お盆】精霊(しょうれい)送りを厳修しました

本日、精霊(しょうれい)送りを厳修いたしました。 <「密」を避けながら、送り火をします> 今日は厳しい暑さになりましたが、夕方になると風が吹いてきて、心地良いくらいでした。 日が暮れるまでに「送り火」として、炎を燃やします。 例年よりも30分間延長して実施し、参拝場所も増やしましたので、大きな混雑はありません…

続きを読むread more

8月の一句②

8月後半の一句は「感謝の心で、恩返し」です。 今年はコロナの影響がありましたが、どのようなお盆を過ごされたでしょうか。 感染の心配から、行楽・観光を自粛される方も多いことでしょう。帰省さえも、遠くへの移動は自粛するような事態となってしまいました。 贅沢・楽しみが減ったからと言って、必ずしも不幸なことではありませ…

続きを読むread more

【お盆】お施餓鬼(せがき)を厳修しました

本日、お盆の一番大きな行事である「お施餓鬼(せがき)」を厳修いたしました。 <受付はビニールで仕切りをしています> 愛知県では独自の緊急事態宣言が発令されている中でしたが、コロナ対策を十分に行いながらの開催いたしました。 今年から行事の運営を大きく変えましたので、参列された檀家さんは、ほとんど待ち時間がなく、「密」…

続きを読むread more

【お盆】8月10日はお施餓鬼(せがき)

8月10日(月・祝)はお施餓鬼(せがき)を厳修いたします。 愛知県下には、独自の緊急事態宣言が発令されていますが、予定通りの開催といたします。 コロナ対策として、「マスク着用」「3密を避ける」「アルコール消毒」を徹底いたします 十分に対策していますが、参加の是非は各自での判断にお任せいたします。 もし当日欠席…

続きを読むread more

「月刊ぶるぅむ」で小牧市消防団が紹介されました

お寺では、お盆シーズンの真っ盛りです。 真福寺でも、8月10日のお施餓鬼(せがき)に向けて、慌ただしい日々を過ごしています。 <小牧・豊山のフリーペーパー「月刊ぶるぅむ」> さて、「月刊ぶるぅむ」という、小牧・豊山の情報が紹介されているフリーペーパーがあります。 現在配布されている8月号では、小牧市消防団につ…

続きを読むread more

【今月の予定】8月の一句①

8月前半の一句は「比べなければ、気が楽だ」です。 文字通り、他人と比べないことで、余計な気を使わず、気持ちが楽になります。 他人と自分は、同じ人間ではあっても、全く異なる「個性」を持っています。 その「個性」をどれだけ大切にし、人生を進むことができるか、ということは仏教は説いています。 自分に欠点があって…

続きを読むread more