【坐禅会】毎月の坐禅会を行いました

本日、毎月の坐禅会を行いました。 今回も初参加の方が来てくださり、坐禅の基本である「調身・調息・調心」<ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん>を確認しながら坐禅に取り組みました。 今年から開催時間を3時~5時に変更したのですが、変更後の方が都合のいい方が多いようです。 お寺としても終了時間は早い方がありがたいです…

続きを読むread more

霊苑の花壇にお花を植えました

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 今日は比較的、穏やかな日となりましたので、屋外で作業をしていました。 下末霊苑の入口に盛り土があるのですが、この土を耕して花壇のように見立て、お花を植えることにしました。 <下末霊苑の花壇のようす> 檀家さんから頂戴したパンジーや なでしこ の苗で、彩り豊か…

続きを読むread more

【おてらおやつクラブ】お供物を寄附しました

「おてらおやつクラブ」の活動として、お供物の一部を寄附しました。 いつも活動のために尊いお供物をいただきまして、誠にありがとうございます。 <みかん一箱とスナック菓子などを寄附しました> いつもと同じ方ですが、子どもさんに用意してくださった小さいスナック菓子をお送りしました。 また、別の方で、みかん一箱を届け…

続きを読むread more

1月の一句②

1月後半の一句は「明日やろうは、馬鹿野郎」です。 2019年となり、皆さんは一年間の目標を立てられましたか? 実現可能なことでも何でも良いので、何かしら目標は設定された方がいいです。 目標に対して努力するとして、行動を始めるのを「先延ばし」にすることはいけません。 「思い立ったが吉日」とも言います。古い流…

続きを読むread more

消防出初式がありました

昨日(12日)に小牧市民会館に於いて「消防出初式」<でぞめしき>が行われました。 小牧市の消防本部・消防団と、事業者や地域の自営消防団が集まり、火の用心や災害対策をPRするものです。 雲で陽差しが届かず、寒い一日となりましたが、市民会館の駐車場で団体行進や消防車両の披露がありました。 <消防団による「はしご乗り」>…

続きを読むread more

【年間予定表】2019年、年間予定表

2019年の年間行事予定表を発行しました。 檀家の皆さんには配布・郵送しています。 また、どなたでも下記リンクからPDF版をダウンロードすることができます。 2019年間行事_web用.pdf 下記の行事は特に重要なので、檀家の皆さんには必ずご予定をお願いします。 3月21日(祝):お彼岸<ひがん>…

続きを読むread more

【真福寺便り】No.9(2019冬)

真福寺便りNo.9(2019冬)を発行しました。 檀家の皆さんには配布・郵送しています。 また、どなたでも下記リンクからPDF版をダウンロードすることができます。 眞福寺便り9_2019冬.pdf 合わせて年間行事予定表もアップしますのでご確認ください。 檀家さんでなくても購読希望の方には無料で郵送…

続きを読むread more

【お正月】大般若祈祷会を厳修しました

本日は「大般若祈祷会」<だいはんにゃ・きとうえ>を厳修しました。 <大般若祈祷のようす> 年始めの重要行事でもありますから、お正月にご祈祷を行います。 「大般若経」というお経の本を転読<てんどく>(目を通すこと)することで、一年間の厄災を祓うと共に心願成就をご祈祷いたしました。 10人の和尚さんで「降伏一切大…

続きを読むread more

【お正月】初詣・お年賀

日差したっぷりで、とても暖かなお正月となりました。 さて、初詣にはもう行かれましたか? 真福寺では、今日(1月1日)の午前中限定ですが「お年賀」として、参拝者の方にお抹茶と和菓子を振る舞いました。 <参拝者にお抹茶と和菓子をお出ししました> 地元の参加さんが中心でしたが、十数人の方が初詣に来てくださいました。…

続きを読むread more

【今月の予定】1月の一句①

1月前半の一句は「全てに、ほほえみをささげよう」です。 改めまして、2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 5月には平成時代が終わって新しい元号となりますが、皆さんはこの一年間をどのような年にしたいでしょうか? この一年を、ぜひ「笑顔」を忘れないでいて欲しいのですが、ほほえみを「ささげる」という点もポイ…

続きを読むread more