やさしい坐禅体験 in 犬山瑞泉寺

本日、青年僧の会が主催する「やさしい坐禅体験 in 犬山瑞泉寺」が開催されました。 今日は雨のせいで少し肌寒いくらいの気候でしたが、凛として身が締まり、坐禅をするのに心地良い空気でもありました。 参加者は54名の老若男女が集まってくださり、うち9名が小学生、坐禅が初体験の方から経験者の方まで、さまざまな方が犬山の瑞泉寺で貴重…

続きを読むread more

【お彼岸】お彼岸供養・法話会を厳修しました

本日、お彼岸のお中日の行事として、総供養・法話会を厳修いたしました。 今回も多くの方にご参列いただきまして、ありがとうございました。 (総供養のお焼香をしています) 個人的な感想ですが、お彼岸を意識されてお墓(下末霊苑)の方に来られる方は多いようです。一方で、お寺の本堂へ上がってお参りされる方は少なく、お寺に入るこ…

続きを読むread more

【お彼岸】今日からお彼岸です

今日、9月20日から9月24日までの1週間は、秋のお彼岸になります。 お寺参りやお墓参りをして先祖代々のご供養する期間としてください。 今年の7・8月は猛暑、9月は台風と長雨と異常気象ばかりでしたが、彼岸花はちゃんと時期を間違えることなく、お彼岸に合わせて咲き誇っています。 本当に自然の力は不思議なものです。 …

続きを読むread more

9月の一句②

9月後半の一句は「幸福とは、人生の目的ではなく手段」です。 「幸福」になりたいと思う気持ちは人であれば誰もが持つ感情です。 「幸福になること」が目的であっては本末転倒で、あくまで取り組んでいる過程が「幸福であった」と結果として気付くものです。 抽象的なので、具体的に考えるには「幸福」を仕事・お金・勉強・家族・趣…

続きを読むread more

【坐禅会】坐禅会を行いました

本日、坐禅会を行いました。 前回は初参加の方も多くご参加いただきましたが、今日はリピーターの方ばかりでじっくりと坐禅に取りくみました。 坐禅は回数を重ねたとしても、やることは変わりません。坐禅の基本中の基本である「調身・調息・調心」を徹底していくばかりです。 リピーターの方ばかりでも、坐禅の前には必ず「調身・調息・調心…

続きを読むread more

台風の影響

昨日は台風の影響で、激しい雨風となりました。 これほどの雨風はこの地域では滅多にないことでした。 真福寺でも窓に打ち付けるような大雨や、建物がきしむほどの強風を受けましたが、幸いにも被害はありませんでした。 (台風の被害は特にありませんでした) 建物の方に被害はありませんでしたが、庭木の方には傾いていたり、中には倒れているも…

続きを読むread more

【今月の予定】9月の一句①

9月前半の一句は「笑う門には福来たる」です。 最近みなさんは大声を出して笑うことがありましたか? テレビの芸人さんや、インターネットの面白動画を見て笑うことは簡単ですが、他人との生の会話の中で笑うことは難しいことかもしれません。 笑いになるような出来事や、共通の趣味も必要な要素かもしれませんが、なにより他人との…

続きを読むread more