ツバメのヒナが大きくなりました

まだ5月にも関わらず夏日が続きますが、皆さまは暑さに負けずにお過ごしでしょうか。 真福寺では毎年恒例になっていることで、3月末頃からツバメが住みついています。 ヒナがつい2週間くらい前くらいに卵からかえったのですが、もう巣から顔を出すほどに大きくなりました。これも親ツバメが一生懸命に世話をしている賜物です。 (親ツ…

続きを読むread more

小牧で托鉢を行いました

本日、久保一色の真福寺さんの周辺に於いて、だるまの会「おかげさま托鉢」を行いました。 日差しの強い気候となりましたが、暑さに負けないよう大きな声を出しながら托鉢をして回りました。 久保一色では毎年こうして托鉢を行っていますが、いつも多くの檀家さんから浄財<じょうざい>を頂戴します。 (多くの檀家さんが集まってくださ…

続きを読むread more

【坐禅会】坐禅会を行いました

本日、坐禅会を開催しました。昨日と今日と風の強い日でしたが、暑さをやわらげるような涼しい気候でした。 今回も多くはない人数でしたが、初参加の方が来てくださりました。こちらの方はインターネットで坐禅会のあるお寺を探し、真福寺のブログを見てくださったようです。 来月の開催日を追加しましたので今後は毎月の開催になります。坐…

続きを読むread more

【年間予定表】坐禅会が毎月開催になります

(坐禅会にお越しください) 2018年の年間行事予定表を更新しました。 坐禅会ですが、好評いただいていますので開催日を追加しました。今月から毎月1回の坐禅会を開催となります。 坐禅は一度限りではなく、継続して取り組んで頂いてこそ意味のあるものですので、初心者でも経験者でも積極的に足を運んでもらいたいと思います。 …

続きを読むread more

5月の一句②

5月後半の一句は「あなたが笑えば、まわりが変わる」です。 読者の皆さんは笑顔でいることが多い方でしょうか?それとも表情はあまり変わらない方ですか? 笑顔は人と接する時の重要なポイントとなりますが、相手との間に「心の壁」を感じているようでは決して笑顔になることはできません。 「心の壁」とは自分が劣等感だったり、恐…

続きを読むread more

仏教の講座を聴きにいきました

最近は雨の日が多いですが、いかがお過ごしでしょうか。 雨が降るとこの時期は雑草が成長してしまうので、お寺としてはありがたい反面、困ってしまう面もあります。 晴れた日ならば雑草取りなどの外仕事もできますが、雨の日にはやはり事務仕事や勉強の時間に充てるのが良いですね。 そんな今日は、栄の中日ビルにあります中日文化センターへ…

続きを読むread more

【今月の予定】5月の一句①

5月前半の一句は「正しいことさえ執着すべきでない」です。 この言葉は、仏教の開祖であるお釈迦さま(=ブッダ)が、「仏教(=自分自身の教え)にも執着すべきでない」と述べたものです。 これは「教わったことを鵜呑みにするな」「決まり事(しきたり・習慣)を同じように繰り返すだけではいけない」という意味です。 学校・職場…

続きを読むread more