来年の「繰り出し」を貼りました

早いのもので、今年もあっという間に年の瀬が近づいてきました。 今日は、本堂の「繰り出し」を来年(平成30年)のものに更新しました。 「繰り出し」とは、年忌法要に当たる戒名を貼り出すことによって、施主さん・ご親戚の方にお知らせするものです。年末や初詣のお参りのためにお寺へ来たときには、その年の年忌法要の戒名がないかを必ず確認す…

続きを読むread more

【おてらおやつクラブ】お供物を寄附しました

~真福寺はおてらおやつクラブに協力しています~ 本日、このお供物の一部を「おてらおやつクラブ」の活動として、母子家庭を支援する福祉団体へ寄附いたしました。こちらの団体さまから、子供たちへ配布してもらっています。 真福寺でこうした慈善活動をして広報活動をしているのも、できるだけ多くの方に問題を知ってもらうためです。 …

続きを読むread more

ホームページを作成中です

日に日に寒さが増していますが、いかがお過ごしでしょうか。 現在、真福寺のホームページを作成中です。念を押しますが、まだ途中です。 まだ完成していませんが、早まってリリースしてしまいました。 でも8割程度はできていますので、ある程度楽しんでいただけると思います。 下末 真福寺 Official Website …

続きを読むread more

【観音さま】観音さま縁日でした

真福寺のご本尊さまは聖観世音菩薩(観音さま)で、縁日は11月18日となっています。境内にも観音さまの銅像がありますが、昭和54年(38年前)の縁日である11月18日に建立されたものです。 (境内の聖観世音菩薩像) 本日は、この境内の観音さまの前で読経をし、観音さまの縁日と銅像の建立をお祝いする予定でしたが、あいにくの雨に…

続きを読むread more

11月の一句②

11月後半の一句は「鉄の錆<サビ>は、鉄から出て、鉄をむしばむ」です。 鉄もサビも比喩表現ですね。「鉄」は自分自身、「サビ」は悪行のことです。 悪行と言っても、凶悪犯罪のことばかりではありません。日常生活の中で言ってしまうような、ちょっとしたウソも含まれます。 小さなウソでも繰り返していると、いつか辻褄が合わな…

続きを読むread more

【写経会】秋の写経会を行いました

本日、秋の写経会を行いました。観音さま参りの後に続けて開催しました。 真福寺ではこれが3回目の開催になりますが、欠かさずに参加して下さる方もいる中にも、初参加の方も何名もいてだんだんと活気が出てきたように感じます。 皆さんが集中している時には、ほとんど無音になって一文字一文字を丁寧に書いていました。一方で、茶礼(お茶…

続きを読むread more

【観音さま】観音さま参りを厳修しました

(御開帳されている観音さまにお参りをします) 本日、観音さま縁日のメインイベントとして、観音さま参りを厳修しました。観音三尊のお仏像を前に、五体投地の礼拝に続き「観音経」<かんのんぎょう>という観音さまのお経をお唱えしてご回向しました。 昨年から年に一度の御開帳を始めたばかりですので、檀家さんの多くは秘仏をご覧になったこ…

続きを読むread more

【観音さま】宝物展を開催しています(18日まで)

(虫干しも兼ねて、掛け軸を公開いたします) 「宝物」と言うと大袈裟で、実際はそれほど値打ちが付くものはありません。ただ、真福寺にとって大切なご縁があって保管されている、文化的に価値のある掛け軸であります。 先日もご紹介しましたが、秋の爽やかな空気の中で虫干しを行っていますが、せっかくの機会なので参拝者の方にも鑑賞してもら…

続きを読むread more

【観音さま】観音三尊像を御開帳しています(18日まで)

(真福寺の秘仏である観音三尊像) 日に日に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。真福寺では今日から1週間(18日まで)を「観音さま縁日」としていますが、秘仏である観音三尊像(聖観世音菩薩像・不動明王・毘沙門天)を御開帳し、皆さんに観音さまを拝んで頂く行事です。 真福寺の観音三尊像は創建時からずっとお祀りされてい…

続きを読むread more

虫干しをしています

台風シーズンも終わり、天気の良くて湿度の低い日が続きますので、真福寺の所蔵する経本や掛け軸の「虫干し」を行っています。先週にも法衣やお袈裟を虫干ししていたのですが、数が多いので作業していると時間がかなり掛かります。 (大般若経<だいはんにゃきょう>) これは大般若経<だいはんにゃきょう>と言って、真福寺が所蔵する中で最も…

続きを読むread more