【坐禅会】秋の坐禅会を行いました

本日、秋の坐禅会を行いました。ちょうど台風の影響で雨風が強い時間となってしまいました・・・ (単布団<たんぶとん>と言う、坐禅専用の座布団です。) 初参加の方が来て下さいましたが、なんと当ブログを見て坐禅会のことを知って頂けたそうです。細々とブログ更新を続けてきましたが、成果が現れてとても嬉しい限りです。 今日の坐…

続きを読むread more

平林寺に行ってきました

(平林寺<へいりんじ>の本堂) (埼玉県新座市の歴史ある名刹です。) 先日、臨済宗の僧堂<そうどう>(修業道場のこと)である平林寺の大接心<おおぜっしん>(坐禅修業のこと)に参加してきました。雨模様の肌寒い日でしたが、10人の雲水さん<うんすい>(修業僧のこと)に混ぜてもらい、坐禅に取り組ませて頂きました。 大接心では…

続きを読むread more

雨が続きますね

この1週間は雨が続き、今夜には台風が上陸するようです。暗い空模様ばかりでは気持ちまで暗くなってしまいます。 雨のせいで土日の開催予定だった名古屋まつり・小牧市民祭・春日井市民祭のパレードはそれぞれ中止になってしまい、寂しい週末になってしまいました。名古屋まつりの中止は29年ぶりだそうで、残念な限りです。 天候のことは人間の力…

続きを読むread more

10月の一句②

10月後半の一句は「歳月、人を待たず」です。陶淵明の『雑詩』より引用しました。 光陰矢の如し。時の流れは本当に早いもので、今年もあっという間に10月の後半です。 時間を大切にし、後悔の無いように人生を生きましょう、という戒めを含んだ言葉です。大事なことですが、生活をしている中で忘れがちになってしまうことですね。 …

続きを読むread more

神社・お寺の口コミサイト「ホトカミ」

Yahoo!ニュースに神社・お寺の口コミサイト「ホトカミ」が紹介されていました。 私も初めて名前を聞くサービスでしたが、全国の寺社仏閣のデータが集まる口コミサイトのようです。実際に訪れた人が写真や感想を「口コミ」として投稿することで、神社仏閣のご縁をさらに広げていくことが狙いです。 Yahoo!ニュースでも紹介されていますが…

続きを読むread more

【真福寺便り】No.4(2017秋)

真福寺便りNo.4(2017秋)を発行しました。 下記リンクからPDF版をダウンロードすることができます。 眞福寺便り4_2017秋.pdf ご希望の方には無料で郵送できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。檀家さんでない方にも、広く真福寺のことを知って頂けたら幸いです。 合掌

続きを読むread more

今日は達磨忌<だるまき>でした

(真福寺の達磨大師像です) 先日も紹介しましたが、10月5日は禅宗の初祖である達磨大師<だるまだいし>のご命日です。禅宗の寺院にとっては重要な日のひとつですので、必ず追悼法要「達磨忌」(だるまき)が厳修されます。 今月の一句は、達磨大師の「直指人心、見性成仏」という言葉ですが、実はこの禅語には上の句があります。それは「教…

続きを読むread more

【今月の予定】10月の一句①

昼と夜の温度差が激しい今日この頃です。まだ日差しは強く、雑草も元気ですので、しばらく戦いは続きそうです。 10月前半の一句は、10月5日の「達磨忌」に関連し、達磨大師の言葉である「直指人心、見性成仏」(じきしにんしん、けんしょうじょうぶつ)です。 一句の隣に、白隠禅師の達磨図を付けてみました。絵の中にも同じ語が書かれ…

続きを読むread more