禅寺一日入門が開催されました

(坐禅を中心に、お寺の生活を体験します) 去る8月26~27日の一泊二日で、一宮市の妙興寺に於いて「禅寺一日入門」が開催されました。 禅寺一日入門とは、文字通りお寺での生活を体験できるイベントで、特に坐禅や精進料理を通して「禅」の教えを肌で感じていただきます。 この企画は「青年僧の会」が主催で、若手のお坊さんによっ…

続きを読むread more

【おてらおやつクラブ】お盆のお供物を寄附しました

~真福寺はおてらおやつクラブに協力しています~ お盆中には沢山の方に真福寺へお参りに来て頂きました。そして、皆さまがお供物を持参して下さいましたので沢山のお菓子が集まりました。どうもありがとうございました。 本日、このお供物の一部を「おてらおやつクラブ」の活動として、母子家庭を支援する福祉団体へ寄附いたしました。こちらの…

続きを読むread more

【お盆】精霊<しょうれい>送りを厳修しました

(送り火でご先祖様が帰っていきました) 去る15日に下末霊苑にて、精霊<しょうれい>送りを厳修いたしました。いわゆる送り火のことで、古いお塔婆やお盆飾りをお焚き上げして供養します。真福寺ではお盆最後の行事でもあります。 午後5:00~6:00の間に炎を燃やして、その間に参拝して頂きます。毎年15日の同じ時間で厳修しますの…

続きを読むread more

【お盆】明日の精霊送りについて

明日15日は「精霊<しょうれい>送り」の行事があります。いわゆる「送り火」を行います。 下末霊苑において、午後5:00~6:00にお越しください。なんと明日の天気は雨の予報になっていますが、雨天決行ですので、天気に関わらず時間通りにお集まり下さい。 開始直後の5:00~5:20が最も混み合う時間帯です。5:20~5:40が空…

続きを読むread more

【お盆】お施餓鬼<せがき>を厳修しました

(お施餓鬼<せがき>の様子) 去る8月10日にお施餓鬼<せがき>を厳修いたしました。真福寺では一番大きな行事で、この日は全ての檀家さんが本堂に集まって供養を行います。 施餓鬼<せがき>とは、文字通り「餓鬼に施す」という意味です。「餓鬼」とは常に飢えに苦しむ悪霊のことで、生前中に欲望のまま「むさぼり」を繰り返した人が死後に…

続きを読むread more

大駐車場が完成しました

(真福寺の西側に、大駐車場が完成しました) 真福寺の西側に大駐車場が完成いたしました。明日はお施餓鬼ですが、遠方からお越しの方は大駐車場をご利用して頂けます。 県道側から入ると、真福寺の山門がありますが、山門を通りすぎて奥側(西側)に大駐車場の出入口があります。 お施餓鬼当日は全ての檀家さんが集まりますので、駐…

続きを読むread more

【おてらおやつクラブ】子どもたちから手紙が来ました

~真福寺はおてらおやつクラブに協力しています~ 真福寺は「おてらおやつクラブ」の活動として、春日井市の母子家庭を支援する福祉団体へ、お供物として集まったお菓子の一部を寄附しています。 この度、その団体の代表の方を通じて、子供たちや保護者からのお礼のメッセージをご丁寧にも頂戴しました。子供たちが一生懸命に書かれた字から、喜…

続きを読むread more

下末霊苑のトイレが新しくなりました

(下末霊苑のトイレが新しくなりました) お盆を前にして、下末霊苑のトイレ改修工事が完了しました。 今までは汲み取り式のトイレでしたが、浄化槽を新しく設置することで水洗トイレになりました。夏になると特にひどいニオイだったのが、これで解消することができました。 お墓参りに来た人が、またお墓参りに来たくなるような環境を整…

続きを読むread more

【今月の予定】8月になりました

暑い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか。 8月の一句は「『自由』とは『自分勝手』ではない」です。 文字通りですが、最近の社会的風潮として「自由」が尊重される一方で、自由という言葉を悪用するように身勝手な行動をする人が増えている気がします。 こんな話題を一例にしてみます。回転寿司で食事をする人の中に、寿司…

続きを読むread more