【坐禅会】夏休み坐禅会を行いました。

(坐禅をする参加者たち) 本日、夏休み坐禅会を行いました。参加者はわずか5名で、どうも朝早い行事では参加人数が減るようです。 朝早く、特にこの時期は涼しい時間帯のうちに、読経と坐禅を行うからこそ頭がスッキリ冴えて集中できるのです。また、セミやツバメの鳴き声、風の流れ等、普段は気付きにくい自然の営みを感じることができるよう…

続きを読むread more

【真福寺便り】号外

真福寺便り号外を発行しました。 下記リンクからPDF版をダウンロードすることができます。 眞福寺便り号外.pdf ご希望の方には無料で郵送できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。檀家さんでない方にも、広く真福寺のことを知って頂けたら幸いです。 合掌

続きを読むread more

【特別行事】仏像開眼法要を行いました

(約40名の方にご参加いただきました) 本日、特別行事として仏像開眼法要を行いました。「開眼」とは文字通り仏像の眼を開くための儀式であり、精<しょう>を入れる(魂を入れる)意味があります。 (清められた筆で「眼」を描きます) では修繕した3体のお仏像をご紹介しましょう。 【釈迦如来】<しゃかにょらい> …

続きを読むread more

お仏像が戻ってきました

(お仏像が戻ってきました) 修繕に出していたお仏像3体が、ピカピカの状態になって戻ってきました。17日に「開眼法要」<かいげんほうよう>を行いまして、皆さまにご披露したいと思います。 また、当日はケーブルテレビのCCNetさんが取材にいらっしゃることになりました。天気が良くなることを祈っております。 17日の当日限…

続きを読むread more

大駐車場の整備が始まりました

本日より、真福寺の西側(新しく増えた土地)に大駐車場を整備するための工事が始まりました。7月中には終わる予定です。 ですので、お施餓鬼の時には利用できる駐車場が拡大します。境内(本堂正面)にも駐車できますが、「足の悪い方優先の駐車場」とし、健康な方は大駐車場の方を利用して頂くようにお願いします。 大駐車場が完成したら…

続きを読むread more

【おてらおやつクラブ】おやつを発送しました

~真福寺はおてらおやつクラブに協力しています~ 本日、おてらおやつクラブの活動として、春日井市の団体へお菓子を寄附しました。 おてらおやつクラブは簡単に言うと「おそなえ・おさがり・おすそわけ」と表現されます。お寺に法事などで供えられた「お供物」を「お下がり」として、主に貧困状態にある家庭へ「おすそ分け」する活動です。 …

続きを読むread more

「禅寺一日入門」参加者募集

毎年開催している「禅寺一日入門」の受付が開始されました。 今年は一宮市の妙興寺に於いて、8月26日(土)~27日(日)の一泊二日で開催されます。 主に「坐禅」を中心に、写経や法話など、お寺でしか体験できない内容が詰まった2日間です。食事も精進料理で、お寺での食事作法を体験して頂きます。 参加者は老若男女、年齢を…

続きを読むread more

先々代の43回忌法要を行いました

(真福寺12世、江崎恵明 和尚の頂相) (和尚の肖像画のことを「頂相」<ちんそう>と言います) 本日、先々代(真福寺12世)、江崎恵明 和尚の43回忌法要を厳修いたしました。 亡くなった和尚を供養する法要では、お供物(飾る物)が多いのが特徴のひとつです。具体的には・・・ 「位牌」<いはい>・・・檀家さ…

続きを読むread more

【今月の予定】7月になりました

時の流れは速く、あっという間に一年の半分が過ぎてしまいました。7月の一句は「拝む手でそっとそろえる他人<ひと>の靴」です。 「脱いだ靴をそろえましょう」とよく言われますが、何故そろえる必要があるか考えた事がありますか?見た目が悪いからという理由が一番に挙げられますが、それ以上に大切な事があります。 禅寺での修行でもよ…

続きを読むread more