桃の花 花火大会が行われました

(花火を綺麗に撮影するのは難しいです・・・) 今夜は桃の花 花火大会が行われました。 3~4時ごろは大雨・強風の荒天で、開催が心配されましたが、夜には無事に晴天となって花火が打ち上げられました。 地方の花火大会とは思えないほど多くの玉が打ち上げられ、しかも爆発音の衝撃を体全体で受けるくらいの至近距離で花火を見られる…

続きを読むread more

新しい掲示板を設置しました

(県道を南側から進むと見えます) (北側からは見えません) この度、新しく真福寺の掲示板を設置しました。 場所は、真福寺の南側道路に面した塀の、一番東側になります。(旧末広屋さんの真正面です。) より目に付きやすく、より多くの人に見て頂ける場所に設けることができましたので、積極的にPR活動を行いたいと思います。今…

続きを読むread more

【写経会】弘法さま参り・写経会

(お仏壇の弘法さまをお寺へ持ち寄ります) 今日は「弘法さま参り・写経会」を行いました。弘法さまのご命日(4月21日)に合わせて、お遍路のように弘法さまを参って回ると、非常にご利益があるとされます。 午前9時~「弘法さま参り」として、各家の弘法大師像を持ち寄り、ご供養をしました。 (写経に取り組む参加者たち) …

続きを読むread more

【真福寺便り】No.2(2017年、春号)

真福寺便りNo.2を発行し、檀家の皆さまに配布させて頂きました。 下記URLからPDF版をダウンロードすることができます。 眞福寺便り2_2017春.pdf ご希望の方には無料で郵送させて頂きます。檀家でなくてもOKですので、多くの方に読んで頂けたら幸いです。 合掌

続きを読むread more

ツバメがやってきました

(真福寺の玄関内にツバメの巣があります) 真福寺の春の風物詩であるツバメが、また今年もやってきました。毎日元気に飛び回っていて、にぎやかな声が境内にも響きます。 本当に不思議なもので、春になると必ずツバメは真福寺の玄関内にかかっている巣へ帰ってきます。去年旅立ったツバメがまた同じ巣へ帰ってきているのでしょうか?正直なとこ…

続きを読むread more

花まつり(お釈迦さまの誕生日)

(真福寺所蔵の『誕生仏像』) 今日、4月8日は「花まつり」と言い、お釈迦さまの誕生日を祝う記念日です。その誕生の瞬間には次のような伝説が語り継がれています・・・ お釈迦さまは生まれた直後にも関わらず、7歩進み、右手は空・左手は地面を指さして、「天上天下唯我独尊」と唱えたとされています。 「天上天下唯我独尊」とは、「…

続きを読むread more

桜がきれいです

(本堂裏の駐車場にある桜の木) 真福寺の本堂裏(北側)の桜はほぼ満開に近い状態です。青空にきれいな花がとても栄えます。この桜だけ、周辺の木よりも毎年一足先に開花するので、春の季節をいち早く伝えてくれる存在です。 境内にある桜はまだ蕾です。老木ですが、まだまだ現役。きっと美しい花を咲かせてくれることでしょう。 …

続きを読むread more

【今月の予定】4月になりました

4月の一句は「食事とは、生命の恵みを『いただきます』」です。 食事は生きるために必要不可欠なものです。植物を食べて育った牛・豚・鶏、海のプランクトンを食べて育った魚、そうした沢山の命を食べることによって人間は生きています。 食事の前に「いただきます」と手を合わせるのも、動植物の尊い命に対して感謝の気持ちを忘れないため…

続きを読むread more