真福寺の敷地が拡大しました

この度、真福寺のすぐ西側の畑地を下末の神戸様より譲渡して頂きました。これにより真福寺の敷地が拡大したことをお知らせ致します。 (Googleマップの航空写真より) (写真の上が北になります) (現状は畑地ですが、今後は駐車場になります) この新しい敷地を含めた真福寺全体の「景観改良工事」として、樹木の植栽を中…

続きを読むread more

大本山 妙心寺について

臨済宗は仏教の中の大きな分類で「禅宗」に当たり、坐禅を中心として自己を研鑽する宗門です。臨済宗の中でも更に14の宗派に分かれています。決して宗派の中で対立がある訳ではなく、互いが尊重・協力し合いながら法務を行っています。 真福寺は臨済宗「妙心寺派」の寺院です。京都の「妙心寺」を大本山とし、住職も本山での研修を経ることで宗門の職を任…

続きを読むread more

【行事報告】坐禅会・釈尊涅槃会

去る2月12日(日)眞福寺本堂に於いて『坐禅会・釈尊涅槃会』を行いました。 ●午前8:30~『坐禅会』 初めての坐禅会でしたが、12名に参加して頂きました。坐禅といっても1時間ぶっ続けで足を組むのではなく、20分を1セットとして、休憩を挟みながら20分×3セットに取り組んで頂きました。 (↑坐禅をする参加者たち) …

続きを読むread more

【年間予定表】2017年(平成29年)

2017年(平成29年)の行事予定表です。 お盆の行事(お施餓鬼・棚経)は檀家さん中心の行事ですが、それ以外の行事は檀家以外の方でも申込不要で参加できます。 1月1~3日【終了】初詣で 1月7日【終了】大般若祈祷会 2月12日【終了】坐禅会・釈尊涅槃会 3月20日(祝)《お彼岸》総供養・法話会・下末霊苑総供…

続きを読むread more

ブログはじめました

ブログを通じて、下末の眞福寺について広く情報発信をしていけたらと思います。 行事のお知らせ・報告を中心に、季節の移り変わりや普段の活動など、頻繁には更新できないかもしれませんが 気に掛けて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 合掌

続きを読むread more